算数教室 高知

高知 算数教室 積み木 算数教室

「より広く深く考えられる人間力を育てる」。算数教室は、様々な知能因子を刺激するという点において「知能教育版の算数教室」であると言えます。公式の丸暗記や数式処理の反復のみに偏った算数だと、柔軟な思考力や独創性、自分自身で考え抜く根気強さなどは獲得しにくい面があります。独自に考案された積み木で、幼児から小学生までが持てる力を存分に発揮して取り組みます。算数の枠を取り払い、より広く深く考えられる人間力を育てることも狙いのひとつです。

成長

にっしん高知校の算数教室は、到達度別の異学年混合クラス編制です。ですから、いつ入室されても、子どもにピッタリ合う最適なクラスが見つかります。算数教室の平常授業は月曜日から土曜日まで。土日連続で行われる「集中講座」や春・夏・冬休みに開催される「特別講座」もあります。

算数教室 高知

指を使って考える - 積み木を使って考える -

指から脳へ。脳から指へ。

身体の末端である「指」。

これを使いこなすということは、とても大切なことなのです。


対象としている年齢には理由がある

算数教室の対象年齢は、3歳から10歳。

「教育の特徴」でも触れていますが、この時期には、様々な心や能力が成長していきます。

この限られた時間の中でしっかりと着実に、この両方を伸ばしていきたいと思います。

幼児は、「見る」「聞く」「考える」「行動する」という姿勢作りや、具体的な数に触れる課題から順番にステップアップ。

特に幼児にとって、紙と鉛筆の授業ではない積み木を使った「算数教室」は、より親しみやすく、イメージ脳も鍛えていきます。

小学4年までに、高学年以降も必要となる知能因子を刺激し、算数や数学のセンスを磨いていくことを目指します。


独自に考案された積み木を使って自分で考える

にっしんの「算数教室」は、様々な知能因子を刺激するという点において、「知能教育版の算数教室」であると言えます。

公式の丸暗記や数式処理の反復のみに偏った算数だと、柔軟な思考力や独創性、自分自身で考え抜く根気強さなどは獲得しにくいと思います。

ですから、にっしんの「算数教室」は、独自に考案された積み木で、幼児から小学生までが力の限りを尽くして問題に取り組みます。

算数の枠を取り払い、より広く深く考えられる人間力を育てることも狙いのひとつです。


先生も算数教室の重要な要素のひとつ

現場に強い先生に。

先生は、手取り足取り教えません。しかし、先生も授業においてとても大切な役割を果たします。

それぞれの子どもの発達段階を見極めながら、個別に課題設定を行ったり、また、能力や心の状態により、言葉がけや対応、コミュニケーションをはかったり…。

ですから先生達も日々進化。

にっしんの積み木の先生達は直営校の先生は勿論、加盟されている園や教室の先生達も、全国研修会や地域毎の研修会、個人研修を通じてパワーアップしているのです。

現場で強い先生を目指して今日も頑張っています。




算数教室 無料体験教室お申込み・お問合せ

はじめに無料体験授業知能教室算数教室
教育の特徴その他の活動保護者の声よくある質問
高知校岡山校福岡校東京校
東北関東中部近畿中国四国九州
ごあいさつ教室案内お問合せTOP|

Copyright(c) 2012 つみきのにっしん (高知本校) All rights reserved.