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積み木教育創始者、川野康行。
戦前生まれで、高度成長期、受験教育、ゆとり教育、
そしてパンデミック、AIデジタル革命の時代の
子育てや教育の変遷を間近に見てまいりました。
その中で感じ取って来たのは…
時々の時代で都合よく解釈される教育の捉え方。
これからの子育ては、新時代に向けて子育ての新しい変化を促す必要性もあれば、逆に人と上手く関わり挨拶ができることや、人の言われるがままに思考と行動を起こすのではなく、自分の頭で常に考え、徹底的に創造性を持って生きようとする「生きた学習」の環境を整えることがより重要になると思います。
「人間」を育てるということに尽きると思うのです。
パンデミックに人工知能と…
人類の大きな変革期を迎えた今だからこそ、
古来より考えられてきた
「人」としての基本骨格を身に付けることの
大切さを大人が強く意識する必要性を感じます。
と、同時に、それを可能とする教育が
必要だと強く思うのです。
単に時流に惑わされることなく、
常に子育ての本質を
追い求めることが
肝要だと思います。
皆さんは昔気質と
お笑いになるかも
しれませんね。
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いろいろな子どもと出会う度に
こう育てたい、こう変化させたいと思い続けて
「積み木教育」なるものを創り出し
世に送り出しました。
半世紀以上が経ち、
教育理念に賛同していただいた
全国の仲間の先生たちと
日本の未来を担ってくれる
子どもたちを育てたいと
今まで以上に強く、日々想い続けております。
そして、もう一つ。
積み木があるだけでは駄目。
積み木を活用し上手に子どもと
触れ合うことが必要なのです。
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本質的な教育は十歳までで
終わると思って
精一杯、育ててみてはいかがですか。
ニ十歳の老人よりも、
八十歳の青年になって欲しいと
願いつつ。
令和五年夏 川野康行
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2つの積み木教室
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